フランスのIGPオードワイン「ロストーナフ」

ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

(商品説明)

黒系のベリー、コンポートしたアンズ、焦がした気の香り。ビターチョコやナッティな風味も。力強い酸味で、果実の甘味にボリュームがあります。しっかりとした果実が感じられ、アタックが少々重々しい味わいとなっています。時間とともに滑らかになっていくワインです。

生産国 フランス

アルコール度 13.5%  赤

品種 マルスラン、カラドック

わたしの評価 ☆☆☆

喉ごしがスッキリと、果実味と酸味・渋味のバランスがよい飲みやすいワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

イタリアの赤ワイン「サリチェ・サレンティーノ・リゼルヴァ」

(商品説明)

濃密なルビーレッド、南イタリアのワインらしい完熟した果実やバニラ香るよく熟したベリーの風味に、なめらかな口当たり。肉料理やチーズによく合います。

生産国 イタリア

アルコール度 13.5%  赤  ミディアムボディ

品種 ネグロ・アマーロ、マルヴァジア・ネラ

わたしの評価 ☆☆☆☆

一口目は果実味が溢れ、空気に触れると飲み口はアッサリとして、余韻に柔らかなタンニンが漂うワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

フランスボルドーの赤ワイン「カステル ブレサック」

(商品説明)

「ブレサック」はフランスで多くの人々に親しまれているボルドーACブランドです。メルローを主体とした果実感がありながら、すっきりとしたバランスのとれた味わいです。様々な料理との相性も抜群です。

生産国 フランス ボルドー

アルコール度 13.5%  赤  ミディアムボディ

品種 メルロー

わたしの評価 ☆☆☆

果実の香りに果実味の味わい。アッサリとした飲み口に、余韻にワインの旨味を感じるワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

京都東山にたたずむ豊臣秀吉を祀る「新日吉神宮(いまひえじんぐう)」

京都市東山区妙法寺前側町に位置する。境内の参拝は自由です。傍には京都女子学園があり、女坂と呼ばれる華やかな通学路を歩いていきます。新日吉神宮は造酒・医薬・縁結びのご利益があるといわれています。

1160年永暦元年後白河上皇が法住寺殿社を造営。厄除けのための日吉山王七社を勧請したのが始まりといわれています。明治30年に現在の場所に移りました。

本殿には金網に入れられた狛猿が祀られています。日吉大神のお使いである御神猿のお猿「まさる」によって守られていて、厄除け・開運のご利益があります。

本殿脇の「狛猿」は神様のお使いで、「魔が去る」とか「何よりも勝る」といわれ、悪気を払い、災厄を退けて幸福を授けてくれるといわれる。

縁結びと商売繁盛のご利益がある大国様と悪気・災厄を退けて、幸福を呼ぶ「真猿」。

向かって左側が豊国神社(豊臣秀吉の霊を祀る社)。右側が愛宕・秋葉神社(火伏の神を祀っています)ご利益は「火乃用心」。

本殿の裏手には、京都市指定保存樹煮指定されている「スダジイ(樹齢500~800年)」があります。

近くには、豊臣秀吉を祀る豊国神社(とよくにじんじゃ)があり、出世開運のご利益があるといわれています。

ではまた次回お会いしましょう。