イタリアの豊かな味わいのワイン「ロッソ・モリーゼ・リゼルヴァ’14」

品種特有のブドウ果実の香りとしっかりとした味わいで、ほのかにタンニンも感じられます。コスパ最高のロッソ・モリーゼ・リゼルヴァの高級リゼルヴァ規格。

生産国 イタリア・モリーゼ州

アルコール度13%  赤  フルボディ

品種 モンテプルチアーノ

わたしの評価 ☆☆☆☆  価格:1000円(フレンドマート)

ほんのりとした果実味にスッキリとした酸味が心地よい。あっさりとした飲み口のワインでどんな料理にも合うワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

果実味を愉しむワイン「エスト・レゼルヴァ カベルネソーヴィニヨン」

エストは名門サンタカロリーナのアイコンである夜空に輝く「星」をモチーフに名付けました。カシスやブラックチェリーのコンポートを連想させる濃い色調の果実の香りに、スミレの花やクローブのタッチ、凝縮感のある果実味とフレッシュな酸味が特徴のしっかりとした味わいの赤ワインです。

生産国 チリ

アルコール度 13%  赤

品種 カベルネソーヴィニヨン

わたしの評価 ☆☆☆    フレンドマート(1000円)

濃厚な果実味の味わいに、時間とともに酸味とすっきり感のある味わいになりました。果実味が印象的なチリワインでした。

ではまた次回お会いしましうょう。

イタリア・シチリア島の赤ワイン「コリンツィオ・ネロダーヴォラ」

ネロ・ダーヴォーラとは、イタリアシチリア島原産の赤ワイン用ブドウ品種。非常に色が濃く、力強いワインになる。熟成によるまろやかなタンニン、凝縮した果実味、飲み応えのある南イタリアワインです。

生産国 イタリア・シチリア島

アルコール度 13.5% 赤

品種 ネロダーヴォラ、シラー

料理:ラム肉料理によく合います

わたしの評価 ☆☆☆  価格:1085円

濃い目の果実味とタンニンの味わいに、肉料理との相性がよく、後味スッキリとした飲み口のワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

コスパのよいスペイン赤ワイン「ボデガス・カスターニョ・ヘクラ」

ブルーベリー、プラムのジャムなどを思わせる果実香、ミルキーな風味、カラメル香、シナモン、コショウなどのスパイス香、鉱物を感じるミネラルなどが香ります。口中に濃縮した果実味がスパイスの風味を伴い豊かに広がります。ほど良い酸味とミネラルを感じメリハリがあり、骨太でしっかりした骨格を備えています。タンニンはやや強めですが、荒々しいところはありません。余韻は長く、果実味の旨味とともに苦味と収斂性が後味に現れます。濃縮感があり、スパイシーで、しっかりとした骨格を備えた骨太で力強いヴィンテージです。

生産国 スペイン

アルコール度 14% 赤

品種 モナストレル

わたしの評価 ☆☆☆   1000円

果実味の芳醇な香り、時間とともにスッキリとした飲み口で、丸みのある酸味とタンニンのバランスがよく、コスパの高いボリューム感のあるワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

肉の煮込み料理と飲みたい赤ワイン「ローラン・カバレット’18」

澄んだ色調の中にルビー色の輝きがあり、広がりとグラデーションのある濃い赤紫色です。カシスやコンポートのイチジク、フルーツリキュールの甘い香りが印象的。黒コショウのスパイスや野生の湿った森の香りもあります。アタックからフレッシュなコクのある果実味が出ています。それを酸とタンニンが包み込み、心地良い舌ざわりを感じます。余韻には十分に旨味がでています。

ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

生産国 フランス

アルコール度 14%  赤  フルボディ

品種 グルナッシュ34%、シラー33%、カリニャン33%

料理:仔牛のロースト赤ワインソース、ビーフシチューなどによく合います。

わたしの評価☆☆☆   価格:1680円(マイワインクラブ)

飲み口はスッキリとした喉ごし、余韻に柔らかなタンニンを感じ、旨味とコクのある美味しいワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。