チリワイン「コノスル・オーガニック・ピノ・ノワール」

自然のサイクルを基本にしたブドウ作りから生まれるこのワインは、エコサートの認定を受けた有機ワインです。ラベルの自転車は、毎日畑へとペダルをこいでいく農夫たちのシンボル、彼らの献身的な畑仕事とチリの大自然が、土の滋味たっぷりで凝縮感のある個性を生み出しています。

ストロベリーやプラムなどの香りと、フレンチオークに由来するヴァニラのようなニュアンスが感じられ、みずみずしい果実味溢れる豊かな味わいをお楽しみいただけます。

原産国 チリ

アルコール度 13.5%  赤  フルボディ

品種 ピノ・ノワール  オーガニック農法

わたしの評価☆☆☆     1080円+税

透明感のある明るいチェリーレッド色で、イチゴのような甘酸っぱい果実香。スッキリとした優しい酸味とほのかなタンニンが感じられるオーガニックの優しい味わいのワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

フランスの白ワイン「ピエール・オリヴィエ・ポノーム蔵・ブラン」

2019年は太陽に恵まれた年。ボノーム曰く収穫したブドウは、夏の猛暑の影響で水分が蒸発し、果汁が凝縮していたが、一方で日照りにより成長にブレーキがかかったことで、しっかりと酸が残ったとのこと。フレッシュさを生かすため、100%タンクで仕込んでいる。

出来上がったワインは、アルコール度数が14%もあり、ボリュームと酸を緩和できるような絶妙なハーモニーを生み出している。

キンキンに冷やせばアペリティフ(食前酒)、食中であればローストキンがおススメ。チキンに負けないワインのボリューム感とレモンのような酸味が完璧なマリアージュ。

生産国 フランス

アルコール度 14%  白

品種 ソーヴィニヨン・ブラン

わたしの評価 ☆☆☆☆   価格:2180円+税

スッキリとした甘味とほのかな酸味のバランスがよく、ブドウの香りが鼻腔をくすぐる。飽きのこない喉ごしの白ワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

 

「ヴァン・ド・フランス・イエティ」

「ヴァン・ド・フランス」の記載は、2つのことを保障しています。1つは世界的に知られている品質のノウハウ、もう1つはフランスだけで造られたワインだということです。

開放タンクにて自然発酵のみ、醸造時および瓶詰め時の亜硫酸を一切添加していないワイン。ガメイらしい赤いフルーツのチャーミングな香りが、華やかに感じられます。綺麗なミネラルに支えられたワインは、サクランボやラズベリーの味わいが軽やかで、爽やかな味わいです。

生産国 フランス

品種 ガメイ

わたしの評価☆☆☆☆     価格:3500円

果実味の香りが口中に漂い、滑らかな口あたり。後に残らないスッキリとした飲み口とワインの旨味を味わえるワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

フランスのシャトーワイン「シャトー・ムーラン・ド・ベルナット」

艶のある赤いサクランボ色のような紅色。まろやかで程よいタンニン・果実風味が感じられる。女性的でエレガントな味わいの赤ワインです。

生産国 フランス

アルコール度 13% 赤 ミディアムボディ

品種 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

わたしの評価 ☆☆☆  価格:2189円(成城石井)

端麗な喉ごしで、クセのない飲み口なので、オリーブを使った料理によく合いました。

ではまた次回お会いしましょう。

スペインのオーガニックワイン「シーオーガニック」

スペインはブドウ栽培面積が世界第1位、ワイン生産量は世界第3位という世界屈指のワイン大国です。日照時間が長く、降水量が少ないため、毎年安定した気候で、ヴィンテージに左右されにくい恵まれた環境です。

ブラックチェリーやラズベリー、カシスを思わせる甘く芳醇な香りで、ほのかにスパイスやミント香も感じられます。凝縮感のある濃厚な果実味で、イキイキとした酸とまろやかなタンニンが口中で心地よく調和します。有機栽培のブドウから造られた、果実味本来の旨味が楽しめるワインです。

生産地 スペイン・ヴィノ・デ・ラ・ティェラ・デ・カスティーリャ

アルコール度13.5% 赤

品種 テンプラリーニョ

合う料理:レバーパテ、トマト系のパスタ料理、焼肉、ハンバーグによく合います。

わたしの評価 ☆☆☆  価格:987円 (トップワールド)

濃厚な果実味が口中に広がり、酸味、タンニンのバランスがよく、オーガニックの優しい滑らかな喉越しを味わえる赤ワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。