福井加賀温泉郷の星野リゾート「界ー加賀」を探索する(№1)

星野リゾート「界ー加賀」は、石川県加賀市山代温泉に位置する温泉旅館。紅殻格子が趣きのある建築様式の静かな街にたたずむホテルです。

中庭でホッコリ

星野リゾート「界ー加賀」では、温泉と加賀地方の勇壮な加賀獅子舞を楽しむことができます。他にも館内では、北大路魯山人の作品を展示しているギャラリーなどがあります。

星野リゾートから見た街並み。こじんまりとした街。行きかう人はまばらでした。

ホテルに宿泊している人は、無料で入れる外湯です。

山代温泉の源泉足湯。コロナ禍のためか、入湯している人はいませんでした。

ではまた次回お会いしましょう。

曹洞宗大本山「永平寺」をたずね、心身とも洗われる想い

「龍門」

永平寺は、福井県永平寺町に位置する曹洞宗の大本山です。道元禅師によって開かれた坐禅修行の寺院です。

傘松閣(さんしょうかく)には、昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の色彩画が天井に飾られている、見るものを圧倒する156畳敷きの絵天井がある。

長が~い廻廊。ここを登っていくと修行僧の方に出会うこともあります。

「仏殿」

仏殿の中央にはご本尊のお釈迦様が祀られています。本尊の久遠実成の釈迦・方便の釈迦・無量寿の釈迦(阿弥陀如来)の三世仏(過去・現在・未来)の他、達磨像や如浄禅師などを安置。

承陽殿は、道元禅師の廟です。「承陽」の意味は仏法を承け、伝えること。日本曹洞宗の根源であり、曹洞宗の聖地と言われています。

コロナ禍が続いているので、参拝者は少なく、その分厳かな雰囲気と心休まる体験を味わうことができ、心身ともリフレッシュできました。

駐車場は、近くの土産物売り場に300円(1000円以上土産物店で商品を買うと駐車料金はタダになります)

ではまた次回お会いしましょう。

フランスの赤ワインIGPオード「レ・キャビデル・ロンド」

ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞受賞

(商品説明)

濃いルビー色で、エッジに若紫色が輝きを見せる明るい色調です。ブラックベリーやコンフィのカシス、干しプルーンに、焦がした木樽の香りがスモーキーです。果実味豊かで、それをフレッシュな酸とタンニンが包み込み、心地よい味わい。バランスのよさゆえか意外に軽やかに感じます。

生産国 フランス

アルコール度 13.5%  赤

品種 マルスラン、カラドック

わたしの評価 ☆☆☆☆

酸・果実味・タンニンのバランスがよいので、飲み口スムーズ、余韻に柔らかなタンニンが心地よい赤ワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

フランスのACボルドーワイン「ラ・タリエール」

ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞受賞

(商品説明)

紫色お帯びた濃い赤紫色。黒系のベリー、黒スグリ、そしてヤマモモの風味とともに、樽由来のヴァニラ香がスパイシーに感じられます。まとまりのある果実味とタンニンを酸味がコーティングしており、心地よくもリズミカルに舌の上をスムーズに流れます。飲んでいて楽しさを感じる一本です。

生産国 フランス  ACボルドー

アルコール度 12.5%  赤

品種 メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

わたしの評価☆☆☆

スッキリとした果実味に柔らかなタンニン、時間とともに酸味がほど良く、喉越しのよいワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。

フランス・ランドック・ルーションのワイン「トゥトゥ・イーヴル」

(商品説明)

彗星のごとく現れた南仏の旗手ジャン・クロード・マス氏の造るワインは、その驚愕のコストパフォーマンスにより、世界を席巻しています。そんな彼が愛犬をモチーフに自らラベルを描いたこのワインは、独特のリラックス&カジュアルな世界を提案しています。

柔らかなスパイスアロマと、プラムやラズベリーの複雑な香り。まろやかな口当たりとフルーティな飲み口で、とても飲みやすいリッチなテイスト。甘草の余韻が残る。

わたしの評価 ☆☆☆

スパイシーな飲み口に柔らかなタンニンを感じる、時間とともにアッサリとした飲み口のワインになりました。

ではまた次回お会いしましょう。