1000円以下で楽しむ赤ワイン「スペインのマヨラール・クリアンサ」

★マヨラール・クリアンサ

原産国 スペイン

アルコール度 13%     赤    ミディアムボディ

品 種 テンプラニーリョ、モナストレル

テンプラニーリョ  スペインを代表する赤ワイン用ブドウ品種。酸は適度にあり、タンニンも滑らかで豊富。繊細で華やかな香りを持つ長期熟成型のワイン。香りの特徴は、プラムや甘い果実などのようで、繊細かつ華やか。酸味は控えめ。タンニンは豊富ですがそれほど強くない。またアルコール度が高いのも特徴で、フルボディで濃厚なタイプが多い。

モナストレル スペイン原産の赤ワイン用ブドウ品種。南フランスでも栽培されていて「ムールヴェードル」と呼ばれている。熟成にむいていて、非常に強いタンニンとボディを持ち、酸味や果実味もしっかりしていて、全体に濃厚なワインを生み出す。

○ワインと料理のマリアージュ   (マリアージュとはワインと料理がぴったり合うこと)

ワインと料理の合わせ方-シンプルな3つの原則

①色の法則 基本はワインの色と料理(調理法や味付け)の色を合わせる。素材や調理した色、ソースやタレなどの色にワインを合わせる。焼鳥もタレなら赤ワイン、塩やレモンなら白ワインというように色々試してはいかがですか。

②クセのある素材には同じくらい強い風味のワインを選ぶ。ワインに料理を合わせるか、料理にワインを合わせるか。

③パンと水もワインとの相性がよい。パンはワインと料理の味覚をリセットしてくれる。また、水も口の中をスッキリさせ、その上に飲み過ぎ予防、二日酔いに効果がある。

“1000円以下で楽しむ赤ワイン「スペインのマヨラール・クリアンサ」” の続きを読む