肉料理と一緒にワインを楽しみたい時に「レジェーノーク シラーズ」

★ レジェノーク シラーズ

原産国 南アフリカ

アルコール度 12%   赤

品 種 シラーズ

シラーズ(シラー)

濃いのに渋味がカベルネソーヴィニヨン程強くないワイン。フランス南西部ローヌ地方原産の赤ワイン用ブドウ品種。オーストラリアやアメリカではシラーズと呼ばれるブドウ品種。温暖な気候のもと太陽光を十分に浴び、力強い印象のワインになる。フランスのローヌ地方のシラーに比べ、オーストラリアのものはさらに凝縮感があり、果実感豊かなものが多い。色調は濃いインクのような赤紫。香りは黒胡椒のようなスパイシーさがある。味わいは渋味、酸味も強く果実味豊かで骨格がしっかりしている。樽熟成することで角がとれた味わいになり、バランスのとれたワインに変化していく。南アフリカでワイン造りが始まったには今から350年ほど前になります。フランス系移民の影響を受けたことから始まります。南アフリカのシラーズはカベルネソーヴィニヨンとともに南アフリカで広大な栽培面積を誇るブドウ品種です。南アフリカのパールロックといわれるフランスのローヌ地方北部と同じ花崗岩塊の山麓の砂、粘土質土壌からしなやかな酸、繊細でフローラル、ピュアな果実味のシラーが造られる。 色★★★★★、アルコール度★★★★、酸★★★、タンニン★★★★★

商品コメント

ブルーベリー、カシスのピュアな果実の印象にスミレの花や黒胡椒のニュアンスなど、若々しさの中にも香りの広がりが感じられる。ジューシーなアタック、熟れた果実味にしなやかな酸味と豊かなタンニンが味わいにメリハリを与える。繊細でありながらもしっかりとした骨格を持つ。

“肉料理と一緒にワインを楽しみたい時に「レジェーノーク シラーズ」” の続きを読む