コスパの高いシチリアワインを愉しむ「プリンチペ・ディ・グラナティ」

プリンチペ・ディ・グラナティ オーガニック

熟れたプラム、ザクロ、ラズベリーなどベリー類の芳醇な香りに、ホワイトペッパー、バルサミコを想わせる香りが印象的。豊かな果実味に伸びのある酸味とスパイスが溶け込む滑らかなオーガニックワインの赤ワインです。

「シチリアワインの特徴」

シチリアワインはイタリアの中でもトップを争うワインの産地です。地中海の温暖な気候がブドウ栽培に適していて、エレガントでしっかりした赤ワインやフレッシュで香りのよい白ワインが造られます。

シチリアでのワイン造りは、古代ギリシャ人にょって紀元前8世紀頃に伝えられたといわれています。その長い歴史から白ワイン品種のインツォリアやグリッロ、赤ワイン品種のネロ・ダーヴォラなどを中心にワイン造りが盛んです。

活火山エトナの近辺では、火山性土壌や石灰質土壌が多く、酸とミネラル豊富なワインが造られています。イチゴ、ブラックベリー、紅茶、シナモン、チョコレートや木樽の香りに、ミネラル感のある細身な果実味、酸も優しく凛とした綺麗な味わいで、値段的のも手頃なものが多く、コスパの高いのが特徴です。

原産国 イタリア/シチリア

アルコール度 14% 赤 ミディアムボディ

品 種 ネロ・ダーヴォラ

ネロ・ダーヴォラは、シチリア島原産の赤ワイン用ブドウ品種で、シチリア土着品種。非常に色が濃く、早飲みから長期熟成まで様々タイプのワインが造れれています。樽熟成に適していて、力強く高品質のワインができあがります。

味わいや香りは、ニューワールドで造られるシラーズのワインに類似しているといわれる。ブラックチェリーを思わせる紫系赤色、まろやかで甘いタンニンを感じ、酸は穏やかで力強く、濃密で複雑な味わい。余韻は豊かで長く続く。

“コスパの高いシチリアワインを愉しむ「プリンチペ・ディ・グラナティ」” の続きを読む