広島奥安芸の紅葉「名勝三段峡と温井ダム」の かわなみ街道の景観

中国道の戸河内ICを降りると、すぐに道の駅「来夢とごうち」に寄り道。小さな道の駅でした。ランチの店を国道沿いに探しましたが、店が無くて失敗しました。事前に探しておくことをおススメします。国道191号線を益田方面を行き三段峡へ。

三段峡は、広島県の西中国山地国定公園に位置する、全長16キロメートルにもおよぶ長大な渓谷です。見所は「五大壮観」といわれる黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ流、滝と紅葉の景観が広がります。道幅の狭い遊歩道をクネクネと1時間近く歩き、黒淵まで行きましたが、この後まだ2時間以上も登るといわれ、残念ながら引き返しました。

三段峡正面入口横に湧水があり、飲んでみると、とても美味しい水でした。

今日の温泉宿「温井スプリングス」へ。温井ダムのそばにあり、山々の自然、龍姫湖に囲まれた閑静なホテルでした。料理は山の中にも関わらず、新鮮で美味しい会席料理でした。

龍姫湖(りゅうきこ)の奥に見えるのが温井スプリングスホテル

温井スプリングスホテルから見た朝靄の龍姫湖

翌日は温井ダムを見学

温井ダムは、広島県太田川の支流、滝山川に建設されたアーチ式ダム。ダムの高さは156メートルもあり、ダムから見下ろすと吸い込まれるような壮観さがありました。アーチ式では黒部ダムに次ぐ、日本で2番目の高さを誇ります。長さは382メートル。ダム資料館やトンネル見学は無料で、人に会うこともなくゆっくりと見学できました。

早朝に霞む温井ダム

ダムによって形成された人造湖 「龍姫湖」

有名な観光地と違い、観光客も少なく、自然と温泉を満喫できる旅行でした。

車でのアクセス

中国自動車道戸河内(とごうち)ICから国道191号線を益田方面へ

ではまた次回お会いしましょう。