京都の美味しいランチ「浅井食堂と蕎麦切り塩釜、レストランASA」

京都の紅葉もそろそろ身頃を終えて、ゆっくり観光できるシーズンになったかも。そんな京都にお出かけの際に、是非ランチに行って欲しいおススメ店を3店ご紹介します。

・浅井食堂(洋食とワインの店) 定休日 月曜日 店内18席

京都市左京区下鴨松ノ木町43 下鴨神社の西側

地下鉄烏丸線北大路駅または京阪出町柳駅下車 徒歩約15分

平日に行きましたが、すでに3組待っていました。待つこと1時間近く、やっと席にたどり着けました。その後もお客が絶え間なく来ていましたが、昼の営業終了と言われ諦めて帰る人が絶えませんでした。店内は観光客と思われる女性客が多かった。

写真はハンバーグエビフライの定食、ご飯かパン・ドリンク付(コーヒー、紅茶、グラスワインなど)、ソースとエビフライがとても美味しかった。価格:1400円

・蕎麦切塩釜(そばきり しおがま)  営業日(月~金)11:30~16:00

京都市左京区一乗寺西閉川原町 叡山電車修学院駅下車 東大路通へ徒歩約10分

ラーメンストリートといわれる東大路通りを歩くこと約10分、行列ができている店にたどり着き行列を覚悟すると、そこは「極鳥」というラーメン店でした。その隣に「蕎麦切塩釜」がありました。並ぶことなく店内へ、落ち着いた雰囲気の蕎麦の店という感じ。

あつ山セットを注文。味は悪くないけど、蕎麦の量の多さに、びっくり。デカ盛で有名な店らしい。味も量も十分満足しました。蕎麦好きの人は是非一度味わってみてください。

あつ山セット 2人前以上ありそうな蕎麦が丼にギュウギュウ詰め。価格:1330円

・レストランASA(アサ) 定休日 日曜  営業時間11:00~14:00 16:00~18:00

京都市南区西九条西柳ノ内町 近鉄十条駅下車 西へ徒歩約10分

ランチのメニューも沢山あって、店にいく前からあれこれと迷っていました。店内に入り、食べたかったビフカツとエビフライ(コーヒー付)の今週の特選メニューを注文。ソースがどれも美味しく、コスパのよい贅沢なランチを味わえました。価格:980円

ではまた次回お会いしましょう。