スッキリとフルーティなワインを飲みたいとき「トラッポリーニエスト」

トラッポリーニ エスト・エスト・エスト ディ・モンテフィアスコーネ

1111年旅するドイツ人司教は、先をいく従者に「訪れた村に美味しいワインがあればEST(ある)と扉に書くように」と命じました。モンテフィアスコーネ村に着いた従者は、この村のワインのあまりの美味しさに「EST!EST!EST!」と3回も扉に書き残したという伝説が、このワインの名前の由来といわれています。

薄い緑色を帯びた淡い麦わら色。パイナップルのシロップ漬け、ドロップのような香りが感じられます。トレビアーノ、マルヴァジーアの芳香が魅力的な爽やかな味わいです。

原産国 イタリア

アルコール度 12.5% 白 辛口

品 種 マルヴァージァ・ビアンカ

わたしの評価 ☆☆☆  価格:2本1100円(やまや)

飲み飽きしないスッキリとしたワイン、デイリーワインにおススメ。

(ワインの豆知識) シェリー酒とは

スペイン・アンダルシア地方で造られるアルコールを添加した度数を高めたワインのこと。ボルドーやブルゴーニュと同じようにシェリーと呼ばれるワインの産地です。日本ではシェリー酒と呼ばれますが、少しなじみの薄いお酒です。

シェリーは主にバロミノという白ブドウ品種から造られています。シェリーの種類によってはペドロ・ヒメネス、モスカテルといった品種も使用されています。これらの品種をブレンドせず、それぞれ単一でワインに仕立てたものがシェリーになります。

シェリーといっても辛口ワインから甘口ワイン、これらをブレンドした甘口ワインのカテゴリーがあり、近年は酵母を使って熟成させた辛口タイプのシェリーが注目されています。 シェリーの飲み方は、白ワイン用グラスでストレートで飲む。または氷を入れたグラスにシェリーと炭酸飲料を注ぎ、ミントの葉を添えてカクテルにして飲む。

一度お試しください。ではまた次回お会いしましょう。