解放感のあるワインを飲みたいとき「レ・ガレル・ド・テール・ドルブ」

ジルベール&ガイヤール・ワイン・ガイド金賞、70ミリオンズデギュスタトゥール金賞、チャイナワイン&スピリッツ金賞

濃いガーネット色に、黒紫に近い深い色調がバランスよいコントラストを見せます。黒系のベリーの香りに、カシスのコンポートや干しプルーンの香り、その中に湿った下草や土の香りも。まとまりのある味わいですが、少々苦味を含んだ果実味がボリュームを感じさせます。

原産国 フランス  IGP Oc

アルコール度  13%  赤  フルボディ

品種 メルロー35%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%、カリニャン20%、グルナッシュ10%

メルローは、フランスボルドー地方原産のブドウ品種。濃い赤色からレンガ色まで。香りは豊かなスモモの果実香。味わいは柔らかくまろやかで、濃厚。

色★★★★、アルコール度★★★★、酸味★★、タンニン★★★★

カベルネ・ソーヴィニヨンは、フランスボルドー特にメドック、グラーヴ地区原産のブドウ品種。濃く強い赤色から深みのあるガーネット色まで。香りは刺激的で、カシスやブラックチョコレートやスパイスの香り。味わいは、タンニンが豊富で、ほど良い酸味と果実味がバランスを保っている。

色★★★★、アルコール度★★★★、酸味★★★★、タンニン★★★★★

カリニャンは、スペイン北東部のアンゴラ州原産のブドウ品種。濃く深い色調のスパイスの香り。味わいは、酸味とタンニン、渋味が強く刺激的で強い。長期熟成に向いているワインです。

色★★★★、アルコール度★★、酸味★★★★、タンニン★★★★

グルナッシュは、スペイン原産のブドウ品種。オレンジがかった深みのある赤色。スパイシーな香りとともにラズベリーのような果実香。アルコール度が高めで果実の風味が濃厚、まろやかな味わい。

色★★、アルコール度★★★★、酸味★★、タンニン★★★

料理:ビーフシチュー、ローストビーフビーツソースなどによく合います。

わたしの評価 ☆☆☆☆  価格:1780円(ベルーナ)

さわやかな喉ごしで、それでいて旨味とコクのあるワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。