記念日に飲むスパークリングワイン「セグラヴューダス・ブルートレゼルバ」

ヴィニタリー国際ワインコンクール世界最優秀ワイナリー賞

スペインが誇る”カバ”の名作「セグラヴューダス」は、カバ発祥の地、カタールニヤ州地方で造られています。使用するブドウはマカベオやチャレロなど、スペインの伝統的な固有品種です。すべて手摘みで収穫され、果実の傷みを避けるため25キログラムの小箱を使ってワイナリーに運びます。

仕込には自社培養の酵母を用いて、他にはない味わいを醸し出しているのも特徴です。スペインで造られるスパークリングワインで、シャンパンと同様に瓶内二次発酵で造られる発泡性ワインがカバと呼ばれています。

セグラヴューダス・ブルートレゼルバは、エレガントでとても細やかな泡立ちで、滑らかな感触を口中で楽しみことができる切れの良い辛口のスパークリングワインです。香りは柑橘類、トロピカルフルーツやかすかな花を感じます。その味わいは申し分なく、しっかりとしたコクが感じられ、素晴らしい酸味と、ライムやパイナップルのニュアンスを備えた複雑で豊かな風味に満ち溢れています。

ここから生み出されるカバはシャンパンと並び称されるほどです。

料理:このスパークリングワインは、和食・寿司とのマリアージュもいけます。

わたしの評価 ☆☆☆☆    価格:1198円+税 (トップワールド)

ではまた次回お会いしましょう。