バランスよくボリュームのある赤ワイン「レ・コンブ・ド・テール・ドルブ」

ジルベール&ガイヤール・ワイン・ガイド金賞、70ミリオンズデギュスタトゥール金賞、チャイナタウン&スピリッツ金賞

紫色を帯びた濃い赤紫色。ブラックチェリーやベリーのコンポート、そして干しアンズや野生の動物風の香りも感じられるスパイシーな風味となっています。アタックから果実味が出ていて、それをタンニンが包み込んだ心地よい味わい。余韻にボリュームあるタンニンが出た大きな味わいです。

原産国 フランス IGP  Oc

アルコール度 13%  赤

品 種メルロー35%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%、カリニャン20%、グルナッシュ10%

メルローは、フランスのボルドー地方原産のブドウ品種。濃い赤色から熟成していくとレンガ色に近くなっていく。カベルネ・ソーヴィニヨンのような香りにプラムのような香りも感じられる。丸みのあるなめらかな口あたりで、濃厚な味わい。

カベルネ・ソーヴィニヨンは、フランスボルドー地方メドック、グラーヴ地区の代表的なブドウ品種。濃く深い赤色から、熟成すると深みのあるガーネット色に。カシスやブラックチョコレートなどの香り。味わいはタンニンの強さが特徴的だが、酸味との絶妙なバランスを保っている。

カリニャンは、スペイン北東部のアンゴラ州を原産とするブドウ品種。濃く深い色合いで、スパイスの香り。味わいは、酸味とタンニン、渋味が強く刺激的で、強いタンニンは長期熟成に向いているワインです。

果実味★★★、酸★★★★、アルコール度★★、タンニン★★★★

グルナッシュは、スペイン原産の赤・ロゼに使用されるブドウ品種。フランスではグルナッシュと呼ばれるが、スペインではガルナッチャと呼ばれている。果実香に富み、アルコール度は高く濃厚だが、もろやかな味わい。

色★★★、アルコール度★★★★、酸味★★、タンニン★★★

料理:ポークの赤ワイン煮、ジビェのローストフルーツなどによく合います。

わたしの評価 ☆☆☆☆  価格:1780円(マイワインクラブ)

まず果実味が口中に漂い、柔らかな酸味と余韻にタンニンの旨味が心地よいワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。