骨格のしっかりとしたワインを愉しみたいときに「ジョベール」

ジルベール&ガイヤール・ワイン・ガイド金賞

若紫色を残す濃いガーネット色。きれいな広がりを見せ、深紅の花をイメージさせます。ブラックチェリー、コンポートのラズベリーの香りに、湿った下草の香り。アタックから酸と甘味が力強い味わいとなって印象づけています。果実味もフレッシュながら心地よく、後口の甘苦さも印象的なワインです。

原産国 フランス

アルコール度 13%  赤  フルボディ

品 種 メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%

メルローは、フランスボルドー地方原産のブドウ品種。濃い赤色から、熟成していくとレンガ色に近い色になっていく。カベルネ・ソーヴィニヨンに似ているが、プラムのような香りも感じる。味わいは、丸みのあるなめらかな口あたりで、濃厚な味わい。

カベルネ・ソーヴィニヨンは、フランスのボルドー地方メドック地区の代表的なブドウ品種。濃く赤い色から、熟成するにしたがい深みのあるガーネット色に変化していく。カシスの熟したフルーツやブラック・チョコレートのスパイスの香り。味わいは、タンニンの強さが特徴的。しかし程よい酸味と、果実の甘味がバランスをとっている。

料理:ローストチキンビーツソース、チンジャオロースなどによく合います。

わたしの評価 ☆☆☆  価格:1280円(マイワインクラブ)

ほど良い酸味とスッキリとした果実味に、タンニンの余韻が口中に広がります。しっかりとした味わいなので肉料理によく合います。

ではまた次回お会いしましょう。