貴婦人のような存在感のあるワイン「クリン・ロハ・テンプラニーリョ」

ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

かすかにオレンジ色系の紅がさした濃い赤紫色。輝き、広がり、グラデーションがあります。ブルーベリーや干しアンズ、軽いマンゴーフルーツ香、湿った土の匂いも感じます。アタックから力強い果実味が出ていて、それを酸味がうまくコントロールしています。さらに後口のまろやかなタンニンへとスムーズに続いています。

原産国 スペイン

アルコール度 13% 赤 フルボディ

品 種 テンプラニーリョは、スペインの最高級ワイン「リオハ」の主要ブドウ品種。褐色がかった深い赤色。熟成するにしたがい花のような香り。まろやかで口あたりがよく、バランスから酸味を印象的に感じるワイン。アルコール度高め。

色★★★、アルコール度★★★★、酸★★★、タンニン★★★

料 理:ポークのバラ肉のソテージンジャーソース、鴨のコンフィなどによく合います。

わたしの評価 ☆☆☆   価格:1380円(マイワインクラブ)

フルーツの香りが口中に漂い、やわらかな酸味とタンニンのほのかな余韻が愉しめるスッキリとしたワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。