豊かな果実味と爽やかな酸味の「カサール・ドラート・ロッソ プーリア」

ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

紫色を見せる明るいルビー色。ヴァイオレットの輝きがイキイキとして、朱色の照りが赤い花をイメージさせます。ブラックチェリー、コンポートのイチジクの香り。軽いカラメル香やミネラル香が出て、太陽の暖かさをイメージさせます。アタックから出ているこなれた果実味を酸味がまとめて、引き締まった味わい。若々しい中にもなめらかな甘味とタンニンが心地よくスムーズな流れです。

原産国 イタリア

アルコール度 12%  赤 フルボディ

品 種 ネグロ・アマーロ90%、マルヴァジーア・ネーラ10%

ネグロ・アマーロは、イタリアのプーリア州原産の黒ブドウ品種。ネグロアマーロは「黒くて苦い」という意味。果実味たっぷりで、カシスやブラックベリーなどの黒系果実の香り。しっかりとしたタンニンとさわやかな酸味の果実味豊かなワインを造る。

マルヴァジーア・ネーラは、マルヴァジーアのほとんどの品種が白ワイン用に使用されるが、マルヴァジーア・ネーラは赤ワイン用のブドウ品種。ワインに暗色とさまざまなアロマを加える役割を持つ。特徴は豊かなチョコレート風味と黒いプラムおよび花のアロマに表現されることが多い。

料理:ポークカツレツチーズとトマトソース、ピザなどによく合います。

わたしの評価 ☆☆☆  価格:1280円(マイワインクラブ)

やわらかな酸味とタンニンのバランスがよく、喉ごしスッキリとしたワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。