花見といえば「一目千本といわれる吉野の桜」をお楽しみください

桜といえば吉野の桜。山全体が世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」となっている。

アクセス 奈良県吉野郡吉野町吉野山

電車:近鉄特急-大阪阿部野橋から吉野駅 1時間16分 吉野山ロープウェイで3分 または、臨時バスで20分中千本公園下車

車:大阪市内から阪神高速-西名阪自動車道―国道165号―国道169号―吉野

吉野山には、下千本から中千本、上千本、奥千本と呼ばれる4箇所の千本桜の見どころがあります。その中でも中千本の「一目千本桜」がおススメです。吉水神社から見る桜の山間は絶景です。

吉水神社は、源義経が弁慶らと身を隠した場所、後醍醐天皇の行宮あったことや豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話が残っています。

境内には、「弁慶の力釘」と伝わる石があります。頼朝の追っ手に囲まれたときに、追っ手たちの真ん中にあった岩に親指で釘二本を打ち込み、その怪力に追っ手たちは、逃げさったという伝説があります。確かに釘が二本打ち込まれていました。

弁慶が渾身の気で打ち込んだ石に触れ、元気と勇気を授かりましょう。書かれていました。

金峯山寺までの参道から、蔵王堂のすぐ前にある「やっこ」の店から見た桜吹雪。

外出もままならない時期ですが、吉野の桜をお楽しみください。

ではまた次回お会いしましょう。