信濃国上高井のミネラル感溢れる「ドメイヌソガ2018 アルバリーニョ」

今までの小布施ワイナリーでは経験のない華やかな香り。そしてアルバリーニョ由来の透明感あふれる酸、さらに低収量で大地由来のミネラル感が特徴です。

生産国 日本 長野県上高井郡小布施町

アルコール度 12% 白  辛口

ブドウ品種 アルバリーニョ

アルバリーニョは、主にイベリア半島で栽培される白ブドウ品種。原産地はスペインガリシア地方。青リンゴや桃を連想させる果実味と華やかな香りが特徴。キレのある酸味と「海のワイン」と称されるミネラル感のある味わいです。

料理:魚介全般に広く合いますが、特にエビやカニ、イカ、タコによく合います。

8ヘクタール所有する小布施の自社ワイン(ドメイヌソガ)においてアルバリーニョをヨーロッパ仕立てにて栽培醸造しました。毎年1回の蔵出しで即完売になるような僅かな生産量ですが今年も小布施アルバリーニョの実力を発揮したワインとなりました。今までの小布施ワイナリー農場産葡萄で経験のないような華やかな香り、そしてアルバリーニョ由来の透明感溢れる酸、さらに上高井の大地由来のミネラル感が特徴。普段から決して収穫量の多いアルバリーニョではありませんので生産者泣かせです。2018年も第8農場アルバリーニョはロマネコンティ以下の収穫量。収穫量は少ないですが落ち着いている第6農場のアルバリーニョとブレンドしています。しかし出来上がったワインは低収穫量に値する味わいとなりました。安定収穫より良いワインを造る事こそ農場に立つ我々の矜持であります。醸造はテクニカルなスキンコンタクトなどは行わず、除梗無しで優しく時間をかけて全房プレスを行い、流行の高香気成分発生酵母を使用せず素直な発酵をしています。(小布施ワイナリーのコメントから掲載)

わたしの評価 ☆☆☆☆+    価格:3500円

すごくさっぱりとした酸味、時間とともにマイルドな味わいとなり、海鮮料理にぴったり合うワインでした。

ではまた次回お会いしましょう。