滋賀県マキノ高原のメタセコイア並木道へ今年最後の紅葉を観にいく

マキノ農業公園(ピックランド)を縦貫するメタセコイアの並木道。春の新緑・秋の紅葉は、2.7kmにおよび、外国に来たかのような景観を感じることができます。「新・日本街路樹百景」に選定されています。メタセコイア並木道は車の駐車ができません。ピックランドの無料駐車場を利用して、並木道をゆっくりと散策することができます。

高島農業公園(ピックランド)

平日に行きましたが、それでも駐車場はかなり満杯状態でした。

マキノ高原にいく途中に、琵琶湖の湖上に立つ、近江の厳島とも呼ばれる白鬚(しらひげ)神社があります。ご利益は、延命長寿・長生きの神様として知られています。

白鬚神社のそばに、蕎麦屋「白ひげ蕎麦」がありました。琵琶湖が一望でき、白鬚神社にも近く、昼時には駐車場も満杯状態でした。

滋賀県最大の面積を持つ道の駅「藤樹の里あどがわ」高島市の地元の特産品を販売しています。食事処は、近江牛レストラン「農家レストラン大吉牧場」や「安曇川キッチン」があります。「高島みちくさ市場」では、地元の新鮮な野菜や湖魚・川魚の佃煮や鮒寿司などの特産品が並んでいます。折角なので琵琶湖のしじみの生姜煮と小鮎の飴煮を購入。ご飯のともに絶品の一品。美味しくいただきました。

ではまた次回お会いしましょう。