ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞
中くらいの濃さの赤紫色。中心の濃い紫色は深く、バランスのよい色合いです。ブラックベリーやコケモモの香り、またビターチョコやシガーの香りも。ストラクチャー豊かな酸味と果実味がひとつになり、ボリュームある甘苦さとなっています。
原産国 フランス ACボルドー
アルコール度 12.5% 赤 フルボディ
品 種 メルロー65%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%
メルローは、フランスのボルドー地方原産のブドウ品種。濃い赤色から、熟成するにしたがい、レンガ色になっていく。香りは、カベルネソーヴィニヨンに似ているがプラムのような香りも感じる。味わいは、丸みのあるなめらかな口あたりで、濃厚です。
カベルネソーヴィニヨンは、フランスボルドー地方原産のブドウ品種。濃く、強い赤色から、熟成すると深みのあるガーネット色に変化していく。カシスやブラックチョコレートなどの香り。味わいは、タンニンの強さが特徴的。ただ、渋いだけでなくタンニンと酸味が絶妙なバランスを保っている。まず最初にはまり、ワインに目覚めていく人が多いといわれる。
料理:ハムの厚切りステーキによく合います。
わたしの評価 ☆☆☆☆ 1680円(ベルーナ)
果実味と酸味、タンニンのバランスがよく、スッキリとしたのどごしに時間とともに渋味の余韻が心地よいワインでした。
ではまた次回お会いしましょう。